【実証済み】肩こりにはこのストレッチが効きます!
2020.06.17
肩痛頭痛

九州大学伊都キャンパス近く ~ハスノハナメディカルケアオフィスより~

今回は肩こりのお話。梅雨時になってくると、肩こりや頭痛といったご相談が増えてくる。これには気圧が関係してくるんですけど、そのメカニズムを話すと少し長くなるのでここでは割愛します。

細かく言うと肩こりにも様々な原因がありますが、特に多いタイプが「肩甲骨がズレている」というもの。特に外側にズレる(猫背の状態)と肩がこってきます。

肩甲骨をズラす筋肉=広背筋(図青部分)

広背筋は、骨盤から肩までの範囲にあるとても大きな筋肉です。肩こりを訴える人は、ほとんどのケースで広背筋が固くなっている。

ホントは体全体を整える事がベストだけど、広背筋をストレッチするだけでも肩がすーっと楽になるのが分かると思います。

お悩みのあなたは是非このストレッチを試してみてください↓↓

https://youtu.be/pYRw1Sdu3_I

 

 

前に戻る
Archiveアーカイブ
Categoryカテゴリ